取材・メディア

「企業におけるトランジション・デザイン・モデルの意味」リクルートマネジメントソリューションズ『トランジション・デザイン・ブック』取材

IMG_0064 ポスト不足などにより多くの従業員にとって昇進が難しくなってきました。そこで課題となってくることの一つは、昇進を伴わなくてもビジネスパーソンのキャリアにおいて必要となる役割転換がうまくいっていないということです。役割の移行をトランジションといいます。本書はStarterーPlayerーMain Playerー~-Manaegr-Director-Business Officer-Corporate Officerなど多くのビジネスパーソンに必要とされるトランジションについて論じています。各ステージの入口と課題、核心となる意識・行動、出口に至るプロセスについて、トランジションを果たすために組織としてどのような援助をしたら良いかが具体的行動レベルで記述された人材育成モデルとなっています。
 働く人のキャリア発達やそのための組織の対応の問題に興味がある方は、以下をお読み下さい。
『トランジション・デザイン・ブック』pp.84-89.
「成長のキーはトランジション 企業人の成長をデザインする」

PAGE TOP

Copyright© 2018 Hiroshi Yamamoto All Rights Reserved.