離職率の低減や業績向上に密接に関係する従業員満足度(ES)を向上させるための取り組みを紹介している記事を監修しました。従業員満足度(ES)とは何か、重視される背景や調査方法、向上の取組みから得られるメリット、具体的な取り組み例や成功した企業の事例について幅広く網羅されています。理論的背景(動機づけ衛生理論)から考えると、従業員満足度を高めるのは「公正な評価制度」等、仕事に直接関係した要因ですが、わが国の組織ではそれに加え、「福利厚生の充実化」等、(労働条件的な)間接的に関係する要因も寄与しており、両方を考慮する必要があります。また、従業員満足度が高い企業は、ボトムアップのコミュニケーションが充実し、社内での成長の機会が明示されているとともに、長く働ける働きやすさであることがわかります。まとめると、「人を大切にする企業」といえるのではないでしょうか。このように、従業員満足度の全体像を網羅的にお知りになりたい方は、以下をお読み下さい。
→【専門家監修】従業員満足度向上の7つの取り組み!高い企業の特徴と施策事例も
監修・共同開発他